フリーダムフリー

IT企業の営業をしています。気軽に読んでもらえるような『自由』なブログを目指します。内容はなんでもありのフリーダムです。極度に寂しがりなので、シェアハウスに住みたいです。Twitterもしていますので、気軽に声かけてくれると嬉しいです!読者登録もお願いします。

なぜ男女の会話はすれ違うのか?解決策はコレしかない

f:id:otokusetsuyaku:20170722130116j:plain

『彼が話をちゃんと聞いてくれない』

『彼女が何を言ってるのか、よくわからない』

誰でも一度は会話が原因でケンカをしたり、

悩んだりしたことがあるでしょう。

 

一般的に、男性は相手の話を聞きながら、

『この話の結論は何か?』を探す傾向があります。

 

一方、女性は話の内容を伝えたいというよりも、

話をすることそんなものを目的とすることがあります。

【あくまでも一般的な話です】

 

女性が色々な話をした後に、

男性が、『で、何が言いたいの?』と聞いてしまうのは、

決して意地悪をしているわけではありませんよね?

 

話を聞き、結論を探したのに見つからないので、

『あれ?結論がないぞ。ちゃんと聞かないといけない』と思っているからです。

あるいは、話を聞いていてもなかなか結論が見えないので、

イライラして質問してしまうこともあります。

 

これはあくまで一般論ですが、

もし、よく会話をする間柄で、このようなケンカが起きているとしたら、

解決するには双方から歩み寄るしかありません・・が。

スポンサーリンク

 

基本的には男性から歩み寄りましょう

まず男性は、女性が何かを伝えたくて話をしているのか、

そうではなくて、話すことそのものが目的なのかを素早く見分けること!

もし、『彼女は、結論を伝えるためだけではなく、話すことを楽しんでいる』

と思ったら、あえて結論を探さず、

適度に相槌を入れるようにしましょう。

女性の話を聞く時には3つのステップがあります

f:id:otokusetsuyaku:20170722130343j:plain

受容

まず、相手の話を聞く時間を短時間でもいいのできちんと取ります。

何かしながらではなく、相手と向き合って下さい。

これが受容。

傾聴

次に、相手の話にひたすら耳を傾けましょう。

何か言葉を返す時には、なるべく自分の判断基準を含めないでおくのが無難です。

人は特に女性は、大事なことは自分の中ですでに決めています。

余計なアドバイスは基本的に必要ないです。

ここで有効なのが、『ミラーリング』というテクニックです。

相手が『これこれこういことで困っている』と言ったら、

『君は、これこれこういうことで困っているんだね』とおうむ返しをします。

これが傾聴です。

共感

最終ステップは共感です。

『君はそういうことで悩んでいたのか、よくわかったよ』と悩みを共有しましょう。

とどめに『相談してくれてありがとう』と締めくくれば完璧です。

これで、あなたもモテモテ!笑

 まとめ

ホントは、女性は何かを話すときに、

結論はないけどただ聞いて欲しいというときに、

『この話には結論がない』という結論を、

先に伝えておくと親切なんですけどね。

そうすれば男性は安心して話に付き合ってくれるでしょう。

 

とはいえ、全て一般的な話ですので。

スポンサーリンク