フリーダムフリー

IT企業の営業をしています。気軽に読んでもらえるような『自由』なブログを目指します。内容はなんでもありのフリーダムです。極度に寂しがりなので、シェアハウスに住みたいです。Twitterもしていますので、気軽に声かけてくれると嬉しいです!読者登録もお願いします。

事故しました(物損)もちろん任意の自動車保険には入ってるよね?

f:id:otokusetsuyaku:20171027210547j:plain

こんにちは、サトリです。

 

突然ですが、事故りました。

というか、ぶつけられたんですがね。。

 

それは、とあるセブンイレブンの駐車場でおきました。

私がなにげに駐車場の入ったところ・・。

今回の事故の概要

 

f:id:otokusetsuyaku:20171027141851p:plain

 

どこ止めよーかなーって思ってたら、図の通り1番左も空いてるけど、右2列目の車がバックして切り替えしてるから、そこに止めよう~って思って止まって待ってたんですよ。

そしたら、

f:id:otokusetsuyaku:20171027142501p:plain

右の車がバックしてき・・た・!

『え!?なんで?ちょ、まっ』

バックでかわさないと!、え、ええ、

クラクションも鳴らしました!

 

『ビィービィーー』

気付いてない・・。

 

あかん、これアカンやつや!

バックせな、『ガチャガチャ、パーキングに入れてもた。なんでやねん』

ちょっっ

(この間、1秒である)

 

 

ガンッ!!

 

 

f:id:otokusetsuyaku:20171027144917p:plain

私が慌てて取り乱してる間に、時すでに遅し!

なんで後ろ見ずにバックするの?

 

私が見えてないの?

透明人間なの?WhatColorでWCなの?

事故したら物損でも警察にいこう!

基本的には、物損事故の場合、当人同士が了承していれば、警察に行かなくても、自動車保険の保険金等は出ます。

ですが、あとでやっぱり、急に後ろに突っ込んできたとか言われかねないので、必ず警察には行くようにしましょうね!

警察では、事実の確認等をします。

今回みたいに大した事故ではない場合は、現場検証とかはないことが多く、その場でさっき書いた事故の図みたいなモノを書いて終了です。

もちろん、相手の免許証や携帯電話の番号や、車のナンバーなんかはお互い交換しておきましょう。

この後の、任意保険の自動車保険屋さん連絡する際に使います。

スポンサーリンク

 

もちろん任意自動車保険には入ってるよね?

f:id:otokusetsuyaku:20171027210256j:plain

物損事故の場合、相手が任意自動車保険に入ってないと、凄く面倒なことになります!

車の所有者は任意保険の義務化を法律化してください。マジで!

今回の相手は、あいおい損保に入ってたので良かったです。

とりあえず、急いで保険屋さんに連絡してもらいましょう。

私も、念のため自分の入っている任意保険の会社に連絡しました。

そうすると、保険屋さん通しで話してくれるので、とても楽です。

私の場合は、完全に10対0で過失がないと判断してもらったので、ここで自分の入っている任意保険の保険屋さんの出る幕は終了です。

あとは、相手の任意保険の保険屋さんからの連絡待ちです。

 

連絡きました。

『お世話になります、あいおい損保○○です。この度の事故で、お怪我はしてませんか?』

『すぐ、修理がご希望であれば、代車をご自宅までお持ちして、車を弊社の指定の整備工場にて修理させてもらいます』

こんな感じです!

さっさと直したいなら、これに乗っておくのが1番早いです!

 

私は、自分の知り合いの修理会社に頼むかもしれないので、まず賠償金がいくらになるか、調べてもらえませんか?

みたいなこと、言いました。

 

『では、月曜に弊社アジャスターがご本人様立ち会いのもと、お車の状態を確認させて下さい』

 

となったので、では、月曜の午前によろしくお願いします。

これで、とりあえず終わりです。

ちなみに、アジャスターというのは、損害額や復元するために『いくらかかるか?』を調べる人です。

アジャスターは、資格を取得した上で、『「保険事故」に関し、損害車両の損害額、事故の原因および損傷部位と事故との技術的因果関係の調査確認並びにそれらに付随する業務を行なう』と「アジャスター規則」に定められています。

具体的には、修理工場を訪問して実際の損傷車両を確認しながら、復元修理の為の「見積」をし、整合性有無(報告どおりの事故かどうか)の確認をして「報告書」を作成します。また、修理工場から送られてきた損傷車両の「写真(画像)・見積書」の修理見積内容や整合性が適正か否かを確認したり、事故の「原因調査」などの業務を行ないます。

業務内容 | あいおいニッセイ同和損害調査

調べてもらった『賠償金額』を修理に回さず、現金で受け取ることもできます。

まとめ

とりあえず、冷静に書いてみましたが、ちょっとツイてないなぁと思ってます。

元通りになるといっても、なにより、面倒くさい!

警察行ったり、保険屋さんと電話したり、なんだかんだ色々電話がかかってきます。

もし、あなたがマイカーを持っているけど、任意の自動車保険に入ってないなら、必ず入りましょうね!

 

スポンサーリンク

 

おまけ

昨今では、日本でもワザと車にアタックしてくる、当たり屋も増えているので、ドライブレコーダーは必須です。

www.youtube.com

自分の身は自分で守りましょう!

そのためには、証拠が重要です。

スポンサーリンク