フリーダムフリー

IT企業の営業をしています。気軽に読んでもらえるような『自由』なブログを目指します。内容はなんでもありのフリーダムです。極度に寂しがりなので、シェアハウスに住みたいです。Twitterもしていますので、気軽に声かけてくれると嬉しいです!読者登録もお願いします。

コミュニケーション能力を飛躍的に伸ばすコツ

f:id:otokusetsuyaku:20170723162154j:plain

生活においても、恋愛においても、

もっと言えば人と人とが関わりを持つというありとあらゆる場面で、

コミュニケーションは最も大切な能力だと言えるでしょう。

最近ではコミュ症(コミュニケーション障害)を自称する人が、

若い世代を中心に急増しており、

コミュニケーション能力の低下が深刻な問題にもなっています。

コミュニケーション障害(コミュニケーションしょうがい)は対人関係を必要とされる場面で、他人と十分なコミュニケーションをとることができなくなるという障害のこと。

コミュニケーション障害 - Wikipedia

原因をひとつに特定することはできませんが、

日本全体の核家族化や、

スマホをはじめとする新たなコミュニケーションツールの登場によって、

『Face to Face』の対話が少なくなったことなどが指摘されています。

つまり、前よりも直接的な人付き合いをする機会が減ったのです。

 

しかし、人と人との関わり合いにおいては、

どんなシチュエーションであってもコミュニケーションが不可欠です。

面と向かった会話から、電話での話し合い、

メールでのやり取りへと形態が変わったとしても、

コミュニケーションそのものの重要性は変わりません。

より楽しく、かつ積極的に生きていくためにも、

汎用性のあるコミュニケーション能力を身につけましょう。

スポンサーリンク

 

コミュニケーションは双方向な関わり方である

f:id:otokusetsuyaku:20170723162318j:plain

 まず意識しなければならないのは、

『コミュニケーションは双方向な関わり方である』ということです。

どちらかが一方的に情報を発信したりしていては、

コミュニケーションとは呼べません。

もちろん、伝えることも聞くことも大切ですが、

それによって相手がどう感じるかまで把握していない限り、

健全なコミュニケーションとは言えません。

自分が言いたいことはきちんと伝え、相手の話もしっかり聞くと言うのが基本です。

そのために、お互いが話しやすい『場の空気』を作るのもテクニックのひとつでしょう。

 

商談の場合は、同意と主張のバランスを取ることも大切です。

すべて首を縦に振るようでは有益な話になりませんし、

自分たちの意見を押しすぎても交渉が決裂しかねません。

また、相手との共通点を探すという方法も有効です!

地元や趣味など、人は自分と共通点があるとわかった途端に心を開いてくれるものです。

会話の中で知る前に探ってみてくださいね!

 まとめ

人からよく思われたいなら、話すときに自分のいいところを並べ立てないことだ。

パスカルの名言|自慢はしないほうがいい 

人とのコミュニケーションで忌み嫌われるのは、ユーモアのない自慢と悪口です。

自分の良いところをアピールしたい気持ちを抑え、

相手の良いところを引き出し、

聞き役に徹することが結果的に自分の株を上げることを意識しましょう。

スポンサーリンク