フリーダムフリー

IT企業の営業をしています。気軽に読んでもらえるような『自由』なブログを目指します。内容はなんでもありのフリーダムです。極度に寂しがりなので、シェアハウスに住みたいです。Twitterもしていますので、気軽に声かけてくれると嬉しいです!読者登録もお願いします。

ネットでお金を稼ぐのが当たり前の時代!スキルを副業に!

f:id:otokusetsuyaku:20170804211024j:plain

最近はネットビジネスやアプリの登場で、

忙しいビジネスマンにもできる副業が増えてきました。

それとともに、副業はお金を稼ぐ手段だけでなく、

第二のキャリアの出発点としても注目を集めています。

 

最近では、不特定多数の人々に業務を発注する

『ネット仲介ビジネス』いわゆる『クラウドソーシング』による

『スキル副業』が流行っています。

 スキル副業とは!?

『スキル副業』とは、プログラミングやデザインなどといった、

特技や技能を生かした副業のことです。

仲介業者から受注を受け、土日などのスキマ時間を使って作業を進めていきます。

また、クラウドソーシングの発達により、

一般人も、プロの領域とされてきた仕事に参入しやすくなったという側面もあります。

今まではスキルがあっても活かす場が見つかりませんでしたが、

スキルを求める人と持った人がつながりやすくなりました。

こうした変化に伴い、副業を単なるお金稼ぎではなく、

『第二のキャリア』として捉える動きが出てきました。

今までのキャリアだけでは実現できない、

『仕事の幅』を広げられるからです!

収入以外に、自分の趣味や関心のある分野で活躍するやりがいや、

刺激などが副業の新たなモチベーションになっています。

スポンサーリンク

 

 趣味レベルのスキルでも仕事になる

f:id:otokusetsuyaku:20170804211204j:plain

このように、『クラウドソーシング』というネット上の、

業務委託仲介サービスが広まったことで、

個人がスキルを売ることが容易になりました。

資格や技能、専門知識といったスキルはもちろん、

特技や趣味レベルのスキルでも仕事になります。

 

例えば、ちょっと絵が上手いレベルでもイラストレーターとして登録が可能です。

プロ級でなくても『安くて早ければよい』という需要もあるからです。

 

最近、人気が高いのは相談業です。

占いや恋愛相談、旅行プラン作成など、

必ずしも資格を必要としない分野です。

最初は低いスキルでも、まず始めてみましょう。

 

そして実績を増やしながらレベルアップして、

『差別化』を図ることで、

月々数万円から数十万の収入を得ることも可能です。

 おすすめクラウドソーシングサービス

ランサーズ

システム開発、WEBデザインなどのクリエイティブ系から事務系の仕事まで、

141のジャンルが集結しています。仕事の内容は大きく3つあります!

システム開発やホームページ制作などをお互いに相談しながら進める『プロジェクト』

 

ロゴやイラスト、ランディングページの作成など、

複数の提案の中から選ばれることで報酬をもらう『コンペ』

 

そして、テキスト入力やデータ収集など単純作業をこなして報酬をもらう『タスク』があります。

 

本職や前職などで得たスキルを活かせる仕事が多く、副業初心者も始めやすいです。

クラウドワークス

181のジャンルの仕事が集結しています。

システム開発やデザイン、アプリ開発、ライティングなどの、

スキル系の仕事の発注・受注が、スマートフォンでやりとりできます。

中高年の年齢層を対象とした仕事を紹介する『シニアワークス』や、

企画デザインから設計、販売までモノづくりの全ての工程に携わる、

『メーカーズワークス』など、他のサイトと比較しても、

仕事を紹介する方法がユニークです。

大手企業からの依頼も少なくないため、

うまくいけば副業からの独立の道も狙うことができるかもしれません。

ココナラ

ココナラはユーザーの得意(経験・知識・スキル)を、

オンライン上で売り買いできる、

『モノを売らないフリーマーケット』というコンセプトで運営されています。

誰でも自分がオンライン上でできることを、

1回500円~のサービスとして出品できます!

otoku-kasegu.com


ライトな内容の仕事もあるため、仕事の合間の副業としては最適です!

最も人気のあるジャンルは占いです。

またTPOに合ったお土産など、相談系の仕事も多数あります。

細かなニーズに対応しており、サービス登録数は5万件に及んでいます。

スポンサーリンク

 

スキル副業を始める手順

f:id:otokusetsuyaku:20170804211528j:plain

『ランサーズ』 『クラウドワークス』『ココナラ』 などの、

クラウドソーシングサービスを運営するサイトに登録!

複数登録するとより見つかりやすい。

 

②自分が得意なスキルをサイト上でアピールする。

 

③企業ロゴの作成や似顔絵の作成恋愛相談など、

自分にできそうな案件を探して何度も応募する。

 

④案件が受注できたら、期日までに納品。

報酬は確認作業を経て、数日中もしくは即時に振り込まれる。

まとめ 

副業がワークバランスの重要なテーマとなる日も、

そう遠くはないかもしれませんね。

スポンサーリンク