フリーダムフリー

IT企業の営業をしています。気軽に読んでもらえるような『自由』なブログを目指します。内容はなんでもありのフリーダムです。極度に寂しがりなので、シェアハウスに住みたいです。Twitterもしていますので、気軽に声かけてくれると嬉しいです!読者登録もお願いします。

目標や夢を実現できる、人生のゴールを設定していますか?

f:id:otokusetsuyaku:20170718123323j:plain

3連休も終わっちゃいましたね。

いつも通り、あっという間にでしたね。

大学生の頃の夏休みや春休みの長さを思い出すと、

悲しくなってきます。まさに大学時代は人生のモラトリアムですね。

学生など社会に出て一人前の人間となる事を猶予されている状態を指す。心理学者エリク・H・エリクソンによって心理学に導入された概念で、本来は、大人になるために必要で、社会的にも認められた猶予期間を指す。

 モラトリアム - Wikipedia

さて、あなたには目標とするゴールを設定していますか?

ゴールを設定せずやみくもに走っていませんか?

あなたは、自分のゴールを何か決めていますか?

どんなものでも構いません。

目標とする年収や、家族や趣味のことでもいいです。

自分らしい人生を生きるには、その人だけの目標が必要です!

そして人は目標があって、はじめてそれに向かって具体的に行動し、

その目標を手に入れることができます。

『ベンツに乗りたい』と思っていなかったのに、

結果的に『ベンツに乗れちゃいました』なんて人は稀です。

 

せっかくの長期休暇を、だらだらと何もせずに過ごしてしまった人は、

休暇をどう過ごすかというゴールを設定しなかった人です。

(だらだら過ごすのがゴールの人はいいです)

スポンサーリンク

 

 余談ですが

私が住んでる名古屋市では、

ベンツ率が尋常ではないレベルです。

ベンツ=金持ち(ステータス)と思ってる人が多そうですね。

ゴールを設定した人、しなかった人の差

一方、ハワイで休暇を満喫した人は、

『ハワイに行くぞー』と目標を定め、

お金を貯めて、旅行代理店に入って航空券を購入し、

ホテルを予約するなどを、計画的に行動した人です。

ゴールを設定した人と、何も設定しなかった人とでは、

明らかに結果が違ってきます!

ゴールが何かわからずに、やみくもに走っている人は、

走っているのにもかかわらず、

ダラダラと、無為な休日を過ごしていることと変わらないです。

 自分なりのゴールを設定してみよう!

会社勤めの人の場合、定年を60歳と仮定すると、

あなたはには後何年あるでしょうか?

改めて、どんなことでも構わないので、

何か自分なりのゴールを決めてください。

それが、自分の人生を生きるということにほかならないのです。

働き方には以下の選択肢がありますよね?

f:id:otokusetsuyaku:20170718123035j:plain

・定年まで勤める

・他の会社に転職する

・フリーランスとして働く

・独立して会社を作る

 

ちなみに、私が目指しているのは、

副業が本業になり『辞めてフリーランス』になることです!

 まとめ

会社任せにしてはいけません。

個人が何も考えなくても、

会社がゴールまで導いてくれるという時代は終わりました。

そもそも、あなたが定年まで勤められるという保証はどこにもありません。

誰にとってもリストラ・倒産という状況に陥る可能性はゼロではないのです。

だからこそ、自分だけのゴールを設定すべきなのです。

会社という枠を越えて考えてみてください。

目標が決まれば日々の行動も変わってくるはずです。

スポンサーリンク