フリーダムフリー

IT企業の営業をしています。気軽に読んでもらえるような『自由』なブログを目指します。内容はなんでもありのフリーダムです。極度に寂しがりなので、シェアハウスに住みたいです。Twitterもしていますので、気軽に声かけてくれると嬉しいです!読者登録もお願いします。

愛知県稲沢市の尾張大国霊神社(国府宮神社)に行ってきました!ご利益に期待!

f:id:otokusetsuyaku:20170729210947j:plain

今日はサトリの参拝シリーズ第二弾です。

ちなみに、第一弾はコチラ!

www.freedom-free.com


思い立ったが吉日、それ以外は全て凶日ということで、

今日は愛知県稲沢市の国府宮神社(こうのみやじんじゃ)に行ってきました。

国府宮神社とは!?

御祭神(ごさいじん)

尾張大國霊神(おわりおおくにたまのかみ)
尾張地方の國霊神(くにたまのかみ)であり、尾張人の祖先がこの地に移住開拓し、その日その日を生きていく糧を生み出す根源である国土の偉大なる霊力を神として敬い、尾張大國霊神としてお祀りしたのであります。

由緒

尾張地方の総鎮守神、農商業守護神、厄除神として広く信仰されております。当社は奈良時代、国衛(こくが)に隣接して御鎮座していたことから尾張国の総社と定められ、国司自らが祭祀を執り行う神社でありました。このことから通称「国府宮」として広く知られております。

御祭神・由緒 « 尾張大國霊神社 国府宮

御祭神の、尾張大國霊神とは

くにたまのかみ【国魂神】

 
国霊神,国玉神とも書く。日本人固有の神霊に関する信仰の一形態で,国土そのものの神霊をいう。

国魂神(くにたまのかみ)とは - コトバンク

土地こそは神って信条のことかな?

多分そう。(違ってたらすいません)

つまり、第一弾の金神社みたいな『特化型』じゃなく、

厄落とし全般な『万能型』の神社なのかもしれません。

 

ちなみに、名古屋市民の8割は国府宮神社を知っています。(サトリ調べ)

国府宮神社って結構有名なんですよね!

車に国府宮神社の交通安全のステッカーが、

貼ってあるのをよく見ます。

スポンサーリンク

 

正式名称は尾張大国霊神社

調べてみて初めて知ったのですが、

尾張大国霊神社というのが正式名称みたいです。

全然知らなかったです。。

尾張大国霊神社(おわりおおくにたまじんじゃ)は、愛知県稲沢市国府宮にある神社。近くに尾張国国衙国府)があったことから、一般には国府宮神社(こうのみやじんじゃ)、国府宮(こうのみや)と呼ばれる。最寄りの名鉄電車の駅は神社の通称にちなむ「国府宮駅」となっている。

尾張大国霊神社 - Wikipedia

外観はこんな感じ!

f:id:otokusetsuyaku:20170729200632j:plain

ちょっと、斜めってるのはご愛嬌(笑

f:id:otokusetsuyaku:20170729200714j:plain

提灯に国府宮って書いてあるので、

普通、国府宮神社って思っちゃいますよね?

しかし正式には、尾張大国霊神社

今日はこれだけ覚えて帰って下さい。

f:id:otokusetsuyaku:20170729200931j:plain

f:id:otokusetsuyaku:20170729200947j:plain

神社内に入ると右手に手を洗うところがあります。

いつも通りの作法で、左手・右手・口・柄を洗いましょう!

f:id:otokusetsuyaku:20170729201128j:plain

本日はお祭りの準備もされていました。

f:id:otokusetsuyaku:20170729201404j:plain

こちらが本殿です、

お賽銭を入れて、二礼二拍手一礼の作法でお祈りします。

(お金持ちになりたいお金になりたいお金持になりたい)

FreedomFreeを見にきてくれる人が、幸せになりますように!っと。

スポンサーリンク

 

本殿の左手には、お守り・おみくじ等が売ってます

f:id:otokusetsuyaku:20170729201621j:plain

おみくじの種類も、謎の多さです。

f:id:otokusetsuyaku:20170729201751j:plain

恒例のおみくじタイム!

前回の神社では吉でしたが、今回は・・・。

f:id:otokusetsuyaku:20170729201905j:plain

はい、大吉きました!

『いままで通りに続けていけば全く安泰な時です』

よっしゃ、このままの路線で頑張ろう!

スポンサーリンク

 

厄ばらいの人形

f:id:otokusetsuyaku:20170729202127j:plain

名前と年齢を書いて、人形の身体を撫でまわし、息をふきかけて、

7月31日の輪くぐりの日に持ってきたら『無病息災』を祈願してくれます。

f:id:otokusetsuyaku:20170729202301j:plain

これない人は、人形納箱というBOXに投入しておけば、

みんな一緒に、無病息災を祈願しておいてくれるという優しさ。

尾張大国霊神社(国府宮神社)といえば、はだか祭!

イメージ写真を載せると、グーグル先生に怒られそうなのでやめときますが、

ふんどし一丁で揉みくちゃになる祭りです!

毎年旧暦1月13日に執り行われる儺追(なおい)神事、通称「国府宮はだか祭り」、「はだか祭り」で有名である。

「はだか祭り」は、くじによって選出された、「神男」(しんおとこ)に触れるとが落とされるという言い伝えが今なお残る。

尾張大国霊神社 - Wikipedia

はだか祭に、はだか男として参加するには?

はだか祭に、はだか男として参加する方々は、夫々「宿」(やど)と呼ばれる所(どなたかの自宅や集会場等)で準備をします。そして、地区ごとに集合し、なおい笹をもって当社に参拝します。
参加希望の方は、稲沢近辺にどなたかお知り合いが居るのであれば、一度お知り合いの方に相談して下さい。
但、全く知り合いがいないという方は、下記へお問い合わせ下さい。
・和陽館
 http://www.wayoukan.co.jp/Konomiya_Naked_Festival/index.html
・栄伸観光
 http://www.toptower.co.jp/hadaka/index.html

よくある質問 « 尾張大國霊神社 国府宮

スポンサーリンク

 

はだか男としてご参加される皆様へ 

はだかの揉み合いには思わぬ危険も伴いますので、

充分に注意してご参加してください。

痛ましい事故が起こらないように、ご参加される方は、

重々自己管理をお願い致します。

鉄鉾会(てっしょうかい)会長談

『もし、揉み合いの最中に転ばれた場合は、うつ伏せになってご自身をお守り下さい。』

 来年のはだか祭の日程は?

平成30年2月28日(水)です!


儺追神事(はだか祭)

儺追神事の当日は、朝5時に行なう「神男一番祈祷」を皮切りに、厄除けのご祈祷を受ける人や御守りの「なおいぎれ」等を受ける人々で境内は雑踏します。
午後三時になると神男が参列し、本殿において「儺追神事」を斎行します。
その頃拝殿の外では近隣各地区からの裸男達の集団が次々と「なおい笹」を捧げ喚声を上げて威勢良く拝殿へ駆け込んで来ます。
最後に小池正明寺地区の手桶隊が登場し、裸男達をめがけて水をかけます。
すると裸男達は待ちわびたかのように一層大きな喚声を上げ神男の登場を待ちます。

この時から神社周辺は異様な雰囲気に包まれます。神事の最中、神男は警護の者に守られ、全身無垢の姿で参道に群がっている裸男達の中に飛び出します。
裸男達は、神男に触れる事で自分達の厄災を祓うことが出来ると信じ、一斉に神男に殺到します。
神男が、はだかの群集に揉まれ触れられ人々の厄災を一身に受けて儺追殿に納まった後、神事が終了致します。

<このはだか男達の揉みあいは、江戸時代末頃から始まりました。> 

はだか祭 « 尾張大國霊神社 国府宮

 まとめ

ちょっと、引用だらけで申し訳ない記事でしたが、

尾張大国霊神社(国府宮神社)のことは伝わったでしょうか?

まだまだ、伝えたいことはたくさんあるのですが、今日のところはこのへんで。

開運の護符作成 かなえや

スポンサーリンク