フリーダムフリー

IT企業の営業をしています。気軽に読んでもらえるような『自由』なブログを目指します。内容はなんでもありのフリーダムです。極度に寂しがりなので、シェアハウスに住みたいです。Twitterもしていますので、気軽に声かけてくれると嬉しいです!読者登録もお願いします。

感じのいい人は得をする!感じの悪い人は損をする!

f:id:otokusetsuyaku:20170921174059j:plain

特に会社や組織の中では、どの部署にいても、人に仕事を『お願いする』『任せる』ということがありますよね。

この時に、感じがいい人から頼まれると、なかなか『無理です』とは言えないものです。

この場合、普段からしっかりと、コミュニケーションを良くしていくことも大切ですが、やっぱり、その場での『感じのいい話し方』が大事です。

 

あるいは、他部署との調整業務にしても、『感じがいい人』に頼まれることは、みんなが『あの人が言うなら、結構面倒だけど協力してやろう』という気になって、引き受けてくれます。

 

例えば、どうしても無理な場合で、そのお願いはダメにったとしても、『あの人はいい人』だという評価に影響はありません。

むしろ、『なんとかしてあげたかったなぁ』と思ってくれます。

スポンサーリンク

 

 感じのいい人は得をする!感じの悪い人は損をする!

私は仕事柄、色々な会社と根回しや、業務を委託することも多いのですが、その相手にも『感じがいい人』『感じが悪い人』色々な人がいます。

 

例えば、『この仕事を至急で申し訳ないけど、○○日までにお願いできませんか?』と言うわけですが、

 

A社は『そんな急に言われても、こっちも忙しいんで無理ですよ』なんて、一発で言われたら、こちらからお願いしてる時でも『感じ悪い』と思ってしまいます。

 

B社では『ちょっと、他と調整してみます』『ちょっと、頑張って調整したんですが○○日は厳しいです』『でも、なんとか●●日までならできます』とか言ってくれたら『この人は感じのいい人』だなぁと思います。

 

この場合、納期が延ばせれば、もちろんB社に頼みますし、納期がずらせないならC社・D社にあたっていくわけですが、『もう、A社には頼みたくないな』となりますし、『B社の○○さんは感じ良かったな』となります。

 

つまり、「感じがいい」ということは、他社の人であっても『あの人はいい』とプラスに評価されるわけです。

例えそれが競合他社の人であっても、○○社は好きじゃないけど、●●さんは好き!

なんて、こともよくありますよね。

 現代はいつまでも同じ仕事をする時代じゃない

f:id:otokusetsuyaku:20170921174723j:plain

今は、他の会社からヘッドハンティングされたり、社内でも部署の移動などはいくらでもありますよね。

ですが、あなた自身が『感じがいい人』なら、『どこへ行っても好かれている』ことは間違いなしですし、大きな力にもなってくれるでしょう。

『あの時には、お世話になりましたね』

『ずっと、あなたのことは感じのいい人だと思ってたんですよ』

なんて言われます!

スポンサーリンク

 

 

当然ですが、社内での交渉や、取引先との営業でも『感じがいい人』の会話ができていたなら、スムーズに進んでいくものです。

もしも『感じが悪い』なんて思われたなら、交渉や営業以前の問題となります。

 

ですので、基本的に仕事がスムーズに進んでいる人、営業なら実績を上げている人は『感じがいい人』な場合が多いものです。

メンズファッションプラス

 まとめ

感じがいいと感じる会話のできる人は、仕事だけでなく、プライベートでもみんなに好かれて、すべてがスムーズにいくようになります。

もしも、話し合いが思うようにならない場合でも、あなた個人の評価は変わりません。

 

他人にこの人『感じがいい人』と思われている時は、あなた自身も、人からそう思われていることが、ハッキリとわかります!

『人から好かれている』というのが自分自身でよく感じる時、人間はとても幸福感を味わえます。

この幸福感こそが、感じがいいことで発生する、一番大きいメリットではないかと思います。

あなたも、今以上に『感じのいい人』になりましょう!

『感じのいい人』になるのは、そんなに難しいことではありません。

ですが、かわりに得られるメリットはとても大きいものです。

スポンサーリンク

 

 おまけ

とうとう、ワードプレスのテーマ『STORK』買っちゃいました。

これは凄いわ。

ワードプレスに『お得節約・稼げる-とくろぐ-』をエックスサーバー に移行させて、頂いた本を片手に頑張ってみたけど、

www.freedom-free.com

どうにも上手くいかなくてどうしようかと思ってました。

ストークは最初から必要なものは全部入っていて簡単でオシャレです。

まだまだ未完成ですが、コツコツこちらも更新していこうと思います。

WordPressテーマ「ストーク」  

スポンサーリンク