フリーダムフリー

IT企業の営業をしています。気軽に読んでもらえるような『自由』なブログを目指します。内容はなんでもありのフリーダムです。極度に寂しがりなので、シェアハウスに住みたいです。Twitterもしていますので、気軽に声かけてくれると嬉しいです!読者登録もお願いします。

無性に辛いものが食べたくなるのは、ストレスがたまっているから?対処法は?

f:id:otokusetsuyaku:20171125105054j:plain

こんにちは。サトリです。

無性に辛いものが食べたいです。

唐辛子的な辛さを欲しています。

辛いものが食べたい時はストレスがたまっているサイン

辛いもの食べたい心理状態は「ストレス」がたまっているサインらしいです。

ストレスがたまってくると、脳が疲れ精神的にイライラしたりするようになります。

前回の記事で書いた、プレッシャーと焦りがストレスになっているのでしょうか。

www.freedom-free.com

人間は、ストレスがたまると、「強い刺激」でストレスからくる不快感をごまかそうとします。

そして、「強い刺激」というのが、「辛いもの」というわけです。

辛いものを食べることで分泌される脳内物質

「強い刺激」である「辛いもの」食べると、脳は、アドレナリンとエンドルフィンという2つの物質を分泌します。

最初に分泌されるアドレナリン

まず、最初に分泌されるものが、アドレナリンです。

アドレナリンは興奮・覚醒状態を促してくれるもので、代わりに身体が感じる感覚を麻痺させて、痛みの感じ方を弱くしたりします。

 

他のアドレナリンの効能としては以下があります。

  • 血管を広げて血流を促進させる
  • 肺機能、心臓のポンプ機能をアップさせる
  • 集中力や運動能力をアップさせる

 

よく、辛いものを食べると、身体が熱くなったり、汗がドバドバ出てきたりするのは、アドレナリンの効用からくるものです。

しかし、このような興奮状態が続くと、身体に負担がかかるため、脳は興奮した身体のバランスを取るため、エンドルフィンを分泌させます。

次に分泌されるエンドルフィン

エンドルフィンは、アドレナリンによって興奮した脳や身体を、鎮静させる効用があり、筋肉の緊張を和らげ身体をリラックスさせます。

  • 多幸感
  • 恍惚感
  • 苦痛を和らげる

などの効果があります。

 

まとめると、

辛いものを食べると、アドレナリンが分泌されて興奮、覚醒状態になります。

次にエンドルフィンが分泌されて、快感を感じる!

こんなサイクルが脳内で行われているのです。

 

辛いものを食べると

「辛い!」「痛い!」と感じても、最後には「快感」に変わることを脳が覚えることで、

「辛いものが食べたくなる」ということに、つながっていくわけですね。

 

つまり、脳にストレスがたまっている状態で、

「どうにかせな!」

と脳が感じたら、辛いものを食べてからの、

アドレナリン→エンドルフィンのコンボでストレス解消すればよくない?

と、脳が判断するわけです。

 

結論、辛いものを食べたくなる原因は、エンドルフィンによる快感を欲しているということです。

スポンサーリンク

 

ということで、辛いものを食べに行ってきました

いや、序文が思ったより長くなってしまいました。

さて、辛いものを食べたくなるメカニズムがわかったところで、結局食べたいのには変わらないので、行ってきましたよ!

 

無性に辛いものが食べたくなったら、とりあえず、食べてから対処法を考えましょう!笑

 

サトリおすすめの辛いもの!

近くの人は是非行ってもらいたいですね。

名古屋市中川区の人生餃子!(ラーメン屋さん)

f:id:otokusetsuyaku:20171125102433j:plain

一度行くと病み付きになる「辛さ」

辛いだけじゃなく、美味いんです。

外観はこんな感じ!

ちょっと、寂れてる感じがいいですね! 

名物は「皿台湾」

汁なしラーメンみたいな感じです。

初見で人生餃子にきたら、

必ずコレを頼みましょう!

f:id:otokusetsuyaku:20171125102751j:plain

いつもは、チャーシュー1枚トッピングがデフォなんですが、今日は辛いものを食べにきたので、トッピングなしでいきます!

680円です。

結構、昨今のラーメン屋さんは、お高いので、お手頃な値段ではないでしょうか? 

辛さとにんにくの量を選びましょう!

f:id:otokusetsuyaku:20171125103424j:plain

普通からして、「辛いです」という辛さ押しでいい感じですね。

辛口は「おすすめしておりません」とお店からも言われています 笑

 

サトリ「ちょい辛でお願いします!」

店員の人「辛いですけど、本当に大丈夫ですか?」

 

と、念を押されました。

そんな胃腸が貧弱に見えるかね?

 

バッチコーイ!

こっちは辛いものに飢えているんじゃい! 

(でも、辛口を頼めないビビリ)

先にスープが出されます

f:id:otokusetsuyaku:20171125104324j:plain

スープは濃くて美味しい!

もう、なんか豚骨ラーメン食べ終わった後みたいな感じがしてきました。

スポンサーリンク

 

皿台湾登場!

しばらくして、皿台湾(ちょい辛)が出されました。

f:id:otokusetsuyaku:20171125104719j:plain

いいね~!

いい感じ。ジャンク感が凄い!

もう、野菜(ニラ・もやし)はタップリなのに、溢れる身体に悪そう感が、逆に食欲をそそります。

美味しいものは、だいたい体に悪いもの! 

じゃん!

f:id:otokusetsuyaku:20171125105054j:plain

ジャジャン!

f:id:otokusetsuyaku:20171125105134j:plain

The唐辛子!

これだよ。辛いものキタヨ!

麺も見えない!

f:id:otokusetsuyaku:20171125105420j:plain

麺が見えました!

これは、期待できますね。

早速、実食といきましょう。

 

ぶっちゃけ、見た目よりは辛くないです!(サトリ感覚)

いや、辛いんだけど、ちょうどいい感じ。

たまに、辛さに特化しすぎて不味いラーメン屋さんがありますが、全然そんなことなく、

「辛いけど、美味い!もやしもシャキシャキで、食べやすい細麺で、ドンドン食べれちゃう」

こんな感じです。

 

ただ、普通サイズでも、ボリュームがかなりあるので、大盛りを頼む場合は注意して下さい。 

人生餃子の口コミと評判 

 

辛口は別次元の食べ物になってます。

次は、チャレンジしてみようかな。

 

 

となりは、セットメニューのチャーシュー丼ですね!

これも、美味しいですよ!

スポンサーリンク

 

人生餃子の営業時間とアクセス

f:id:otokusetsuyaku:20171125111805j:plain

営業時間

11:00~15:00 17:00~21:30(ラストオーダー21:00)
日曜営業

052-352-6118

定休日

月曜

※祝日でもお休みです。

席数

15席(カウンター7席、テーブル2人掛2つ、4人掛1つ) 

アクセス

愛知県名古屋市中川区八剱町3-61 

駐車場は店の前に5台とめられます。

高血圧や糖尿に。手軽に毎日のお茶から【日向当帰原草80%使用】

まとめ

エンドルフィンによる幸福感が、「辛いものがクセになる」原因です。

さらに、脳はこの快感をより大きくしようと作用します。

エンドルフィンの分泌量を増やすために、同じ辛さのものを食べても満足しない身体になっていきます。

これが、望む辛さがエスカレートする原因です。

ですので、辛いものは「ほどほど」に! 

 

でも、今回紹介した、人生餃子の皿台湾は美味しいので、ぜひ一度は行ってみて下さい。 

そして、辛いもの食べたあとは、スカッと炭酸水飲みたいですね!

ちなみに、めちゃ近くには、常に行列が並んでいる、名古屋で1番美味いともいわれる、有名店「紫陽花」があります。

人生餃子の方は、行列はあまりできないので気軽に入れますよ!

 

お得情報満載のブログも運営していますので、コチラもよろしくお願いします!

お得節約・稼げる-とくろぐ-

スポンサーリンク