フリーダムフリー

IT企業の営業をしています。気軽に読んでもらえるような『自由』なブログを目指します。内容はなんでもありのフリーダムです。極度に寂しがりなので、シェアハウスに住みたいです。Twitterもしていますので、気軽に声かけてくれると嬉しいです!読者登録もお願いします。

自分が嫌い?理想の自分に近づく簡単な方法

f:id:otokusetsuyaku:20170719210011j:plain

あなたは、自分自身に満足してますか?

まず、自分のことが好きですか?

それは、どれくらい?

『超好きで、自分に大満足』

なんて人は、少数派かもしれません。

むしろ、現代人は自分のことが嫌いって否定的な人が多く感じます。

下記のような調査結果もあります。

 2014年6月に「我が国と諸外国の若者の意識に関する調査」

が公表された。

世界7カ国の13~29歳の男女を対象にした意識調査なのだが、このなかで「自分自身に満足している」という質問に「そう思う」と答えたのは

1位 アメリカ…86.0%
2位 イギリス…83.1%
3位 フランス…82.7%
4位 ドイツ…80.9%
5位 スウェーデン…74.4%
6位 韓国…71.5%
7位 日本…45.8%

という結果で、日本は極端に満足感が低かった。

日本の若者は自信がない? 調査結果を深読みすると実は… / 【スタディサプリ進路】高校生に関するニュースを配信 | 【スタディサプリ進路】高校生に関するニュースを配信

 日本人の若者の半分以上は『自分自身に満足していない』という結果に・・。

 自分を好きになる方法!

自分のことが好きになりたいけど、

好きになれないという人は案外多いですよね。

実は、私も今でこそ『自分が好き』と言えますが、

少し前までは自分が嫌いで仕方がなかったです。

では、どうやって自分を好きになったかというと。。

スポンサーリンク

 

自分で自分を認めてあげましょう

まずはちょっとでもいいので、自分で認めてあげられる部分を探してみることです。

今の自分がやっていること、取り組んでいることを認めるイメージです。

『今日やろうと思っていることができた!』

『こんなことをして、ありがとうと言われた』

というように、自分勝手に見つけてみましょう。

それがどうしてもできない場合は、自分で自分を褒めてみましょう。

自己暗示イメージです。

『私には良いところがたくさんある素敵な人だ』

実際、自分を褒める機械などは、ほとんどないものです。

だからこそ、たまには自分を褒めることを全力でやってみましょう!

 

逆に自分の嫌いなところは、すぐにでも見つかりやすいものですよね?

しかし、その嫌いだと思っている部分は、

実は自分が嫌いなだけであって、他人から見たら、

『あなたのいいところ』

と思われているかもしれませんよ。

 あなたの理想の自分は?それに近づくには?

最後に理想の自分を考えてみましょう!

こんな自分になったら最高!大好き!というようにな人物です。

 

では、その理想に近づくためには、何をしなければいけないかを考えましょう。

そして、考えたことを行動に移しましょう。

少しでもそれに近づいたら、自分を褒めて、

そして認めてあげましょうね! 

少しづつでも、意識的に理想に近づいていけば、

きっと自分自身を好きになる日も近いです!

スポンサーリンク