フリーダムフリー

IT企業の営業をしています。気軽に読んでもらえるような『自由』なブログを目指します。内容はなんでもありのフリーダムです。極度に寂しがりなので、シェアハウスに住みたいです。Twitterもしていますので、気軽に声かけてくれると嬉しいです!読者登録もお願いします。

行動力のある人間になるための4つの方法!モチベーションを高める

f:id:otokusetsuyaku:20170916131526j:plain

多くの人は計画を綿密に立てて『さあ行動するぞ!』と決意するのですが、

次の日になると別人になったかのように、意志は消えてなくなっています。

どんなに素晴らしい計画も行動に移さなければ意味がありません。

しかし、このように行動できないまま終わってしまうことが多いです。


・明日から筋トレ頑張るぞ!

・今日からブロガーになるぞ!

・ダイエットで10キロ痩せる!

・資格の勉強を毎日1時間やる!

 

いざ実行しようとすると、心の中の悪魔的な声が、言い訳をしてきます。

『面倒くさい』『明日からでいいか』

『そもそも必要なのか?』『失敗するかも』『周りの目が気になるな』

などです。

 

この悪魔の囁きに対処できれば、自然と行動できるようになります。

では、どうすれば行動できる人になれるのでしょうか?

スポンサーリンク

 

 行動を起こすための4つの方法

f:id:otokusetsuyaku:20170916131955j:plain

自分を行動に起こさせるためには4つのアプローチが有効です。

毎日、少しでも変化を起こす

場所・行動・内容を今より少しだけ変えてみましょう。

無意識を変化に慣れさせましょう。

無意識のブレーキを外す

行動を止めるものは、面倒くささや、不安などのネガティブな感情です。

このネガティブな感情を取っ払えば進みやすくなります。

モチベーションを高める

最初はやる気があっても、段々とモチベーションが低下していくものです。

やる気と自信を高めて、ポジティブな感情が生まれれば行動は促進されます。

とりあえず動いてみる

止まっていると、やらなくてもいい理由を考え、面倒くささや、不安はどんどん膨らみます。

逆に、行動を始めると、行動を続けるための肯定的な理由が頭浮かんできます。

とりあえず、動き出してみましょう。

 

この4つのアプローチを行うことで、自然と行動力がついてきます。

 

スポンサーリンク

 

 

車で例えてみると、『毎日、少しでも変化を起こす』とは、

すぐに発進できるようエンジンを暖めておくことです。

『無意識のブレーキを外す』とは、ブレーキペダルから足を外すことです。

するとドライブギアの入った車は進み始めます。

『モチベーションを高める』は、アクセルを踏むこと。

しかし、急発進すると危険なので、ゆっくりとアクセルを踏む行為が、

『とりあえず動いてみる』というわけです。

フランクリン・プランナーの手帳はこちらから

 まとめ

f:id:otokusetsuyaku:20170916132515j:plain

感情は上手にコントロールすることができれば、行動力が高まります!

行動力がある人は、行動エネルギーとなるポジティブな感情を生み出しやすいです!

そして、何度もそれを繰り返すことによって、自動的な思考になっていくのです。

 

スポンサーリンク

 

 ということで、私の小さな一歩!

これは、別記事で書こうと思ってたのですが、

実は、私お腹がぷよぷよになってきたのです!

(プリン食べすぎたか・・)

で、腹筋的なものを鍛えるには、どうすればいいか聞いた所、

安価で考えているなら、

腹筋ローラー最強説!

という答えにぶち当たりました。

 腹筋ローラー買ってみた

f:id:otokusetsuyaku:20170915173515j:plain

ドンキホーテで999円でした。

 

そして、フローリングを傷つけないように、

昔UFOキャッチャーでGETしたヨガマットの登場です。

100円で取れました!

f:id:otokusetsuyaku:20170915173736j:plain

よし!やるぞ!

f:id:otokusetsuyaku:20170915174247j:plain

初心者は膝立でいいみたいなので、チャレンジしてみました!

 

スポンサーリンク

 

 

前へゴロゴロゴロゴロ

『え・・戻れへん!!・・バタッ!』

記録0回

 

まてまて、やり方が違うのか?

いや、やり方も何もないよね?

 

手を前まで全力でやると、無理なので半分くらいでやろう!

さっき、急発進すると危険なので、

ゆっくりとアクセルを踏むって言ったばかりだしね!

 

最終目標は、立ってゴロゴロ行って戻ること!

 

まずは、立ち膝で毎日30回を目標に頑張ります!

スポンサーリンク