フリーダムフリー

IT企業の営業をしています。気軽に読んでもらえるような『自由』なブログを目指します。内容はなんでもありのフリーダムです。極度に寂しがりなので、シェアハウスに住みたいです。Twitterもしていますので、気軽に声かけてくれると嬉しいです!読者登録もお願いします。

副業情報!高時給の試験監督のアルバイトで土日を有効活用!

f:id:otokusetsuyaku:20170808225338j:plain

国家資格や民間資格の試験、入学試験や模擬試験、

さらにはTOEICなどの語学試験など、

全国津々浦々で開会開催される、

試験の運営スタッフとして働く試験官のアルバイトです。

一般的に試験は土日に実施されるので、

休日を有効利用できる副業として社会人に人気です。

 試験監督のイメージと現実

試験監督というと試験中に不正が行われていないか、

監視する業務だけをイメージしがちですが、

問題の配布や回収、受験生の誘導、試験終了後の会場チェックなども、

試験監督の仕事です。

机や椅子を運ぶなど、会場の設営を任されることもあります。

どれくらい稼げるの?

f:id:otokusetsuyaku:20170808225840j:plain

そのため、試験自体は数時間でも勤務時間は長めです。

平均1日5時間~8時間と、みっちり働けます!

しかも時給の平均相場が1000円~1200円、

試験によってはもっと高いものもあるので、

1日で1万円近く稼げることも珍しくはありません。

スポンサーリンク

 

 応募方法は?

求人は、大手アルバイト検索サイトで、簡単に探すことができます。

また、大手予備校や資格専門学校、語学学校など常に試験を行っている、

学校や団体のホームページから求人を探すのも一つの方法です。 

バイトが決まると祝い金!バイトさがしはジョブセンス

オススメの応募方法

そしてもう一つ、試験運営のアウトソーシングサービスを提供する

『全国試験運営センター』のサイトから登録するのもオススメです!

説明・登録会に参加後に登録すれば、

さまざまな募集案件に応募することができます。

www.nexa.co.jp

 登録から働くまでの流れ

説明登録会(予約後、参加)

希望の日程・会場を選択しご予約後、説明・登録会に参加ください。
時給等の待遇について説明があります。

登録(選考有)

説明・登録会の内容をよく理解した上で、

登録を希望される場合には必要書類を記入・提出

募集(メール受信)

システムに登録が完了後、募集メールが随時配信されます。
応募 勤務を希望される場合は、届いた募集メールの内容に従い応募できます。

採用・勤務

応募の結果、採用の場合には勤務会場・職種などがお知らせされます。
また、勤務日までにマニュアルが郵送されてきますので、

熟読の上、試験当日は会場に遅れないように出勤してください

(一部試験では事前研修や前日打合せがある場合があります)

 まとめ

f:id:otokusetsuyaku:20170808225014j:plain

試験監督は、特別な資格やスキルは不要で経験も問われず、

誰でも気軽に試せる仕事ですが、

試験中の静けさからくる眠気や、数時間たちっぱなしだったりと、

軽労働に分類される仕事です。

ある程度、コンディションを整えておいた方がいいでしょう。

 

そのほか。ラフな格好や過度な装飾品を避ける、

髭はNGなどの注意点はありますが、

社会人として働いている人ならば、

普段通りの格好や振る舞いで問題ないでしょう。

スポンサーリンク